大阪ざきグルメ

大阪の美味しいお店の感想を書いています。一人飲みが多いです。

大阪ざきグルメ

大日・田所商店|ニューオープン 味噌屋が作るこだわりの味噌ラーメンが食べられるお店


北海道味噌炙りチャーシュー麺

お店の特徴
  • 味噌ラーメン専門店
  • 味噌の種類が選べる(北海道味噌、九州味噌、伊勢味噌など)
  • チャーシューや玉子、唐揚げなどのサイドメニューも味噌味
  • 物販有り
  • 接客が丁寧

こんにちは。ざきです。
先日、味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店 守口店』がニューオープンしました。

こちらのお店、味噌屋さんがはじめたラーメン屋さんだそうでチャーシューや玉子も味噌漬けにするという徹底ぶり。(唐揚げやチャーハンまで味噌・・!)

何かにこだわっているお店って良いですよね。
私普段は味噌ラーメンって食べないんですが、とても気になったので突撃してきました~!

 

動画



 

 

外観

外観

一応最寄駅は大日駅なんですが、かなり距離があります(多分徒歩20分くらい)

 

 

 

内観

内観1

お店に入ると、お味噌グッズ?が展示されていました。
とりあえず入り口付近に自動受付機が置いてあるので、人数と席の指定をして発券。

平日の17時前。
3組待ちでしたが、カウンター席OKにしたおかげで待ち時間はそんなに長くなかったです。(10分くらい)

 

内観2

レジ周辺にはテイクアウト商品が並んでいます。

ノーマル顔

メニュー表が置いてあるので、待ち時間に何を注文するか決めておくといいですね。

 

 

カウンター席

広めのコの字カウンター席

子どもと一緒に行きましたが、カウンター席が結構広々としていたので快適に過ごせました。
娘より小さい子連れの方もカウンター席を利用していましたが、子ども用椅子の貸し出しがあり特に問題はなさそうでした。

ノーマル顔

お子様ラーメンや、子ども用取り皿、おもちゃのプレゼントがあり、子連れでも行きやすい雰囲気!
エプロンやヘアゴムのサービスも有り。

 

 

卓上の調味料
味噌ラーメン専用七味
味変アイテム
卓上の調味料

卓上には味変アイテムの味噌ラーメン専用七味と、ねり唐辛子みそ等がありました。

 

 

 

メニュー

メニュー1

タッチパネルで注文するスタイルです。

ラーメンの種類は大きくわけて・・

  • 北海道味噌(濃口・辛口)
  • 伊勢味噌(濃口・中辛口)
  • 九州味噌(甘口)
  • 辛味噌(北海道味噌)

の4つあり、それぞれ炙りチャーシューや野菜、肉ネギなどのトッピングが選べる感じでした。

北海道味噌ラーメンのメニュー
伊勢味噌ラーメンのメニュー
九州味噌ラーメンのメニュー
旨辛ラーメンのメニュー




その他メニュー

トッピングメニュー
セットメニュー
おつまみメニュー
ドリンクメニュー
デザートメニュー
物販メニュー

『期間限定』と『お持ち帰り』の項目がありましたが、現在は利用できないみたいです。

 

 

キッズメニュー

キッズメニュー

子どもに毎回お子様メニューを勧めるんですが、毎回断られるw

 

子ども用食器

子どもと取り分けOKとの事なので、一番人気の炙りチャーシュー北海道味噌ラーメンを注文してみました。

 

 

料理

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺1,331円

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺

トッピングのバター(132円)が思ってた以上にデカw

 

スープ

スープ

サラッとしているけど、濃厚でコクが深い。
しっかり味噌の味がして程よい酸味も良い感じ。
すごく久しぶりに味噌ラーメンを食べたけど、とても美味しかった!

麺持ち上げ

少し太めのちぢれ麺。
スープとよく合う。

 

具材
味噌漬け炙りチャーシュー
フライドポテト

炙りチャーシューがめっちゃ美味しかったです。
味噌に付け込んだチャーシューを提供前に炙っているそうです。
肉々しくて、脂のりのり柔らかジューシー!
私は大好きなチャーシューですが、脂が苦手な人には結構重いかも。

太いフライドポテトが2本乗っていますが、普通にフライドポテトでした。(程よくスープを吸ってほくほく。これはこれで悪くないかも・・)
あとはもやし、肉ミンチ、ニラ、フライドガーリック。

 

 

\バター投入!/

大判バター

いや、デカいなw

ニコニコ顔

味噌とバターの組み合わせは最強や・・

バターを入れたらさらにコクが増して超まろやかになった。うんめぇ

 

 

さらに途中で味変

ラーメンに辛味噌投入
ラーメンに七味投入
ねり唐辛子みそ&味噌ラーメン専用七味

唐辛子みそは結構甘みが強くて、好みの味でした!
540円で販売してるみたいなので、次行ったら買ってみよう。


味噌唐揚げ528円

味噌唐揚げ

あまり味噌感がなかったかも?
普通に味濃いめの唐揚げでした。

 

 

餃子462円

餃子6個

食べ終わってお腹がいっぱいになったけど、娘が「餃子食べたい!全部食べれる!」と言うので注文。
なのに、注文した後に「やっぱり食べない」と言われて白目むいたw
お腹パンパンだったけど気合いで完食・・ラーメン大盛りにしなくてよかった。(子連れご飯難しい)

餃子は野菜たっぷりであっさりしつつ、結構にんにくが効いていました。
お皿についてた味噌ダレが酸味があって美味しかったです。

酢、餃子のタレ、ラー油

酢、餃子のタレ、ラー油

酢は餃子用だと思ってたんだけど、どうやらラーメン用っぽい・・?
ラーメンに酢を入れるなんて知らなかったけど、ネットで調べたら『味噌ラーメン+酢』って実は有りみたい・・!?
今度試してみよう。



 

 

感想

とても美味しい味噌ラーメンでした。
すごい量のバターが入ってたからカロリーヤバそうなのにスープほとんど飲んじゃったw
塩分が多そうなのでスープ飲み過ぎ注意です。(喉めっちゃ乾いたw)

帰る頃には待合スペースがギュウギュウ詰めになっていて、入り口の外まで並んでました。
駐車場も満車。

店員さんは忙しそうでしたが、とても愛想が良くて良いお店だと思いました。
また空いてる時に行こうと思います。
ご馳走様でした。

 

 

 

お店情報

外観

店名:麺場 田所商店 守口店
ジャンル:ラーメン(味噌)
利用シーン:一人、友達・同僚、家族
最寄駅:大日駅
住所:大阪府守口市佐太中町4-22-12
参考リンク:食べログYahoo!ロコ公式、SNS(インスタFacebook)